成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

成仏模型 これだけは作ろう アーカイブ

ひとまずまとめておきます。 ミニ四駆REV ワーゲンオフローダーJr.https://junnishikaw.hatenadiary.com/entry/20170716/1500200480 テンカイナイト ビーグhttps://junnishikaw.hatenadiary.com/entry/20170730/1501415824 Transformers Jetfirehttps://junn…

アリイ オーナーズクラブ

ふと気になって購入。パッケージは最近は見ない帯付き。 成型色はボディの赤、シャーシ等の黒、メッキとクリアで4色。タイヤはゴム製でホイール固定は金属シャフト。デカール付き。これで800円は安い。当時はゼンマイ付属の走行キットで300円から500円位で売…

これだけは作ろう ~リモコンタンク工作基本セット

タミヤの楽しい工作シリーズが50周年。リモコンギヤーボックスセットに記されている使用例のリモコンタンクを作ろうと材料を調達しました。 カタログにはタンク工作基本セットを完成させたら次の改造として挑戦しようと書かれています。定番の工作だったよう…

II号戦車50周年と恐竜シリーズ40周年

ミリタリーミニチュアのII号戦車が現行商品として最長寿で50周年との事。 私が子供の頃は500円で売られていて、同額のM3スチュアートとお小遣い的に二択を迫られる存在でした。 キット自体はスパスパと快適に組めて戦車自体の塗装指示はユルユルとストレスな…

ガンダム 組立体験会Ver.

某所で頂きました。パッケージのツノにもフラッグが。設定重視でフラッグを切り取るのも過去の概念か。 プラモデル組立体験イベント用に新規に作られた非売品のガンプラで転売対策が入念だった記憶があります。 これが登場する少し前にもイベント用に非売品…

マイクロエース 箱庭シリーズ 農家

最近のガンプラってジグソーパズルを作る感覚で与えられたパーツを指示通り組み合わせる作業になっていて今どの部分を作ってるのかわからないまま組立説明書の指示のまま組み立ててる印象だけどそれってなんか違うよなー、とは思うのです。個人的にはアクシ…

1/144 ジム

旧キットのジムをジムⅡのカラーで塗ったらかっこ良くならないかとか1/100のジムは肩の成型色が白で(1/100ガンダムのプロポーション化改造の為?)肩を白くすればかっこよくなるのか?とか色々塗装プランを夢想していたのですがHGUCジムと対比したくて結局普通に…

初代ハイグレードを組み立てる

買って作る気はあるもののずっとそのままだった初代のハイグレード。ちょっぴり部分塗装だけという楽ちんプランでやっとこ組み立てました。 ガンダムは顔のへの字、耳あたりの四角、眼の外周、ツノの真ん中、おでこのカメラとバルカンを塗装(つまり顔だけ塗…

タミヤ 精密ニッパー

小学生の頃、ニッパーはミネシマのベビーニッパーをバネが折れるまで使ってバネが折れてからも使いにくいと思いながら使い続けてバネがない事によるイライラが全開になったら新しいベビーニッパーに買い替えるというサイクルでした。 そんな中、タミヤが工具…