成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

アオシマ ザ・スナップキット 楽プラ スズキジムニー

しんどい時に
しばらくの間集中できる事で気分転換になって
ちゃんと完成できる難易度と規模な
エントリーキットは大切だと思います。

開封してみて、まず説明書が良い。
パッケージの完成品は塗装しているものの組立図に塗装指示はなし。
実車説明もあります。

 

【参考】
バンダイはパッケージに塗装不要と書いていても
組立図に塗装用のカラーガイドがついています。

ニッパーの使い方が
模型入門で書かれる二度切りじゃなくて
一度で切り落として良いと
図ありで書かれているのを
はじめて見たかもしれない。好感。

 

【参考】
バンダイはビギナー向けっぽい解説でも二度切り指定です。

洗ってと説明されたのでパーツ洗いました。
部品点数はこんなもん。

シールがめちゃめちゃめんどくさいのですが
単色シールの所を部分塗装するのと比べて
ギリギリ……シールの方が……楽……か??って感じ。
これでパーツに残った離型剤でシールくっつかないとかなったら
大分イライラするので事前にパーツ洗うのはありかも。
なので組み立てるプロセスを楽しみたい時は
シールは足枷ぽい。

あ、ドアミラーのシールは
パーツの肉抜き穴をふさぐ役割を兼ねているので
塗装で置き換える事はできません。

車軸もタイヤも含めてパーツはすべてプラスチック。
車輪は転がります。
はめ込み怪しい所は接着できるので便利っちゃ便利。

同スケールのオーナーズクラブのほぼ倍の価格で
スナップフィットになってこのクオリティ。
これを安いととるか高いととるか。

 

【参考】
以前組み立てたオーナーズクラブ
ゴムパーツのタイヤがこんな感じで4本全部切れちゃってました。