成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチャーネンクリーガー

妻が「マシーネンクリーガーって、気になるよね?」って言いだして、 今ならカプセル売りのお手軽キットことガチャーネンがあるので、じゃあ、と。S.A.F.S.はタミヤスプレーのダークグリーン吹いてから タミヤ スミ入れ塗料のブラックを溝っぽい所に塗って し…

スーパーミニプラ ガリアン

『機甲界ガリアン』は本放送の時に偶然知って 途中からながら日曜朝6時(7時かも?)に 半分寝ながら夢中で観たのを覚えています。何年後かに再放送があって 今度は最初から観れてまた夢中になって観たものです。当時はカバヤの食玩キットのガリアンを作って か…

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション

子どもの頃100円で買えるプラモデルは宝物でした。 当時ドキドキして作った三段空母の再販を購入して作りました。 写真はバンダイが同じく当時100円で売っていたフッドと。 (アオシマの再販版です。) ビッグワンガムというライバルもいた当時とはいえ 100円…

ほねほねゲリオン

ほねほねザウルスは過去に作った事がありますが エヴァンゲリオンのプラモデルはじめてです。 抑え気味なほねほねザウルス要素に エヴァンゲリオンファンに買ってもらおう感が。パーツは一部塗装が。シール嫌いなので嬉しい配慮。なんと部品番号の概念がなく…

GジェネレーションF BB戦士 ZZガンダム

半額だったのでつい。 Gジェネシリーズはゲーム寄りな絵のパッケージで損してると思います。塗装指示がまさかのガンダムマーカー。 バンダイの混色当然ないつもの塗装指示を思うと優しすぎて泣く。て、言いながらも塗らずに作っちゃうんですけど。こうして見…

タミヤモデラーズコンテストに出品してきた

課題がオートバイだったので 楽しい工作シリーズ「ミニバイク工作セット」で参戦。旧版の「ミニバイク工作基本セット」にするか ふたつをミキシングするか 2台並べて新旧比較もいいなー、とか考えつつ 結局新版だけになりました。レギュレーションで塗装必須…

欠品キットを息抜きに

3個100円でプラモデルが売っていたので買ってきました。 一つは部品外れと箱痛み、一つは完品、最後の一つはキャラメル箱の隙間からパーツが脱落したパーツ欠品でした。 最後のは欠品数がぼちぼちあったので息抜きがてら組み立ててみました。「ITALERI No 60…

透明ランナーの気泡

バンダイのキットの説明書には透明パーツ内の気泡はご了承ください、って書いてあって でも特に問題は感じた事はなかったんだけど 今回ランナーながら多量の気泡発見。 確かにこのの気泡がパーツにきてたらクレームしたくなる。