成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

ガンダム 組立体験会Ver.

某所で頂きました。
パッケージのツノにもフラッグが。
設定重視でフラッグを切り取るのも過去の概念か。

f:id:junnishikaw:20210911000608j:plain

プラモデル組立体験イベント用に
新規に作られた非売品のガンプラ
転売対策が入念だった記憶があります。

これが登場する少し前にも
イベント用に非売品のガンプラ
これとは別で新規で作っていました。
コレクターの人は手に入れるの大変だったろうなぁ。

このキットと上記した先行のキットは
ガンプラでは珍しい対象年齢6歳になっています。
SDガンダムフォースやアドバンスドグレードや
エントリーグレードのガンダムでも
対象年齢は8歳なのでどんなキットか楽しみです。

f:id:junnishikaw:20210911000454j:plain

完成。顔の黒い部分だけ塗ってます。
意外にも普通のガンプラでした。
小さいパーツもはめ込みの固さもシールの難易度も
特に低年齢向けに対策されてるイメージはありませんでした。

可動はできそうなのにいざ動かすときまらない感じ。
印象だけどファーストグレードの方が動かしやすいかも。
個人的に足の開きが踏ん張った状態で固定なのがいまいちで
印象的にはアドバンスドグレードに近い。

f:id:junnishikaw:20210911000543j:plain

エントリーグレードと比較。
体験会でこれが完成したら満足感高いと思います。
顔を良く見ると意外と当時風。

【追記】スカート、二の腕、腰の赤い所などすぐに緩む部分があり
そこは流し込み接着剤で固定しました。
はめ込みをやわらかくしようと工夫した痕かもしれません。