成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

アリイ オーナーズクラブ

ふと気になって購入。パッケージは最近は見ない帯付き。

f:id:junnishikaw:20211208230451j:plain

成型色はボディの赤、シャーシ等の黒、メッキとクリアで4色。
タイヤはゴム製でホイール固定は金属シャフト。デカール付き。
これで800円は安い。
当時はゼンマイ付属の走行キットで
300円から500円位で売っていたとの事。安い。

f:id:junnishikaw:20211208230633j:plain

制作。
まず組立図と実際のパーツの配置が違う。
組立図の部品図にはないバーツが
実際のランナーにいっぱいついてます。
例えば10番の部品(ワイパー)は組立図ではA部品にあるとされるが
A部品のランナー該当部分は空洞で
メッキパーツのランナーに10番表示とワイパー部品が。
他には組立図の前後のナンバープレート番号が多分逆になってる。

そしてこのキットのメインは感動的なほどのバリ。
ダボ(接続ピン)部分の周りに広がるバリを
ダボを折らないように切り離す必要が。
昔懐かしの「型抜き」をしているようです。

組み立て中はこの部品はどう接着するのか?
そもそも正しくバリから切り出せているのかと
作ってて不安だらけでした。

今回は接着面部分のバリは切り離しましたが他は基本放置しました。
キット自体は小規模で未塗装でもそこそこの完成品にはなりますし
見えるところだけ部分塗装で仕上げてもいいし
説明書に書かれている通りに組み上げるのなら
ストレスにならない程度の手ごたえがあるキットと言えそうです。

ただ実車に似せるとかそういう方面で
加工とかやりだすと地獄の予感です。

f:id:junnishikaw:20211208231807j:plain

ちょっと凄いのはメーカー名の表記が
パッケージと説明書のどこにもありません。
あるのはブランドロゴのみ。

住所等の連絡先も一切表示無し。
なのにアフターサービス宛の部品注文票が。むむむ。