成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

童友社 1/350 大阪城

あれこれプランを考えこんで作りはじめないのは良くないのでできるだけお手軽に作ります。 さんふらわあの時と同様に接着剤は付属しないのに昔付属していた頃の名残で接着剤の品質表示が。 解説が読んでて楽しい。 人力車の時の様に各部品の解説が。 デカー…

アリイ 1/700 さんふらわあ

昨年9月、全部自分で描いた創作漫画を同人誌イベントで頒布するという事を行ないまして、そのイベントの帰りにさんふらわあを見まして、次の日にこれ売ってるのに遭遇してつい衝動買い。 モーターライズとディスプレイが選べるとの事でモーターライズで作る…

アニメスケール 1/1200 ガンガ・ルブ

幼稚園の頃の記憶で、もう幼稚園へ行く時間なのにアニメスケールのガンガ・ルブの胸の黒とピンクのあれを塗っていて「お、意外に上手く塗れるじゃねぇか」って思いながら塗ってた記憶があるのですが今となってはあやふやな記憶です。 そして大人になってその…

これだけは作ろう 〜ランドマン・ロディ

マン・ロディとMSオプションセット9の組み合わせで再現できるランドマン・ロディを作りました。 プレミアムバンダイから成型色をアニメカラーにした商品も出ましたが単品売りはされませんでした。今回は塗装で再現します。 組立前にパーツ、ランナー単位で缶…

FALLER B-232 今度こそ完成

思いついたらHOゲージのフィギュアを探していたのですがやっと良い感じのを発見したので購入し取り付けました。良い感じ。個人的には大満足。こういう風景モノは素直に楽しい。

ゾイドワイルドとボトムズを対比したかった

ゾイドワイルドが1/35スケールとの事で同スケールのタミヤMMやボトムズとからませたいなー、という事で押し入れに眠っていたスナッピングタートルを組み立て始めたのですが膝と足首の関節軸を受ける側の円がヘタり防止か"( )"みたいに切り欠きがあって軸をは…

1/144 エルガイム

リサイクルショップで200円で売られていたので購入。ボックスアートは後期版ながらバーコード無し(1984年~1987年製造分)版。ナイト・オブ・ゴールドと並べるべく容赦なく作ります。 ランナー1枚(実際は箱に入るように途中で折られている)でエルガイム本体が…

1/144 ナイト・オブ・ゴールド ラキシス

WAVEの1/144 ナイト・オブ・ゴールド ラキシスです。 ナイト・オブ・ゴールドは当時月刊ニュータイプでの初登場がめちゃめちゃカッコ良かった記憶があります。 パッケージと説明書に「中級者以上向けキット」と書かれWebで検索するもかなり手ごわいキットと…

戎だるま

超マイペースながらも個人事業をしていまして毎年戎では熊手とかを買うのですが今年は初めて目の入ってないだるまを買いました。 お祓いを待っている間に思ったのは片目だけ描いて一年過ごして最後にもう片目入れてそのままどんど焼き…というのはいかがなも…

プラモデルコンテストに出す予定で頓挫したキット

お笑いコンビのザブングルが謹慎中に戦闘メカ ザブングルのキットが再販。かつ毎年参加しているコンテストのエントリー期間中…ってのはもう作れって事だろと、喜び勇んで手をつけたのですがあれ?お笑いコンビとかける為にはザブングル2体作んないといけない…

子どもの頃のようにプラモデルを作る。

Twitterに投稿した分をそのまま上げます。楽しかった! -------- 突然有給取らされて休みになったので母の実家の因島にいます。 子どもの頃の夏休みはいつも因島で、ファミコン登場以前は虫捕り(主にセミ)かプラモデル買って作るか従妹とケンカな日々だったの…

忙しい時のリフレッシュとしてのプラモデル作り

忙しくってまとまった時間がなくって息抜きもうまくできない時はできるだけ簡単な(=ゴールが見える)キットをむずかしく考えずに組み立てて遊びましょう。塗装はしないの前提で。 完成。楽しかったですよ。 小学校に入る2年前に入院した時に叔母が買ってくれ…

トイ・ストーリー ウッディ

毎年参加させて頂いている中央モデルさんのコンテストに参加。 妻が自宅療養中なので溶剤臭厳禁となりリモネンセメントとガンダムマーカーを筆で部分塗装とで製作。ガンダムマーカーを筆で塗ると塗りムラが出ない事を発見。時間があれば筆で塗ってあげたい。…

まさかのダイオウグソクムシ

以前ダイオウグソクムシを、なかなかキット化に恵まれない題材、…と書きましたがまさかのゾイドで登場。驚きました。 以前紹介したモルガとツーショット 今回のゾイドは1/35スケールに変更になったので同スケールのスチュアートともツーショット。

Zガンダムの胸部を修正したい

以前、この記事で junnishikaw.hatenadiary.com 書いた納得いかない部分を直してみます。 胸の黄色の下の青い部分が前に出ているのを設定画のように胴体に沿わせます。 やっぱり綺麗にはできないけど雰囲気確認が目的なので。 こんな感じ。スネの青は前面だ…

マックスファクトリー 戦神丸

あっという間に売り切れて店頭で見る事もなかったマックスファクトリーの戦神丸。某店舗にて一つだけ売れ残っているのを発見して購入。 前回の龍神丸同様、全塗装だけして組立は普通に。 放送当時、戦神丸は今まで見た事のないカッコよさのロボだと感心した…

アオシマ 1/12 SR500

いつか作ろうと誓い買っていたSR500のプラモデル。気が付いたら15年以上放置している事に気づく。 加えて最近アオシマが新規金型でリリースした完成済みSR500の実物を観ててうん、作らにゃダメだ、と。 前回のモンキーの経験から腕前的に塗装は無理と判断。…

タミヤ 1/24 TMAX

タミヤとしては久しぶりのスナップフィットなはず。ミニ四駆のように爪で固定するタイプではなくガンプラのように丸穴に押し込むタイプです。PSでスナップフィット化する精度がだせなかったのかABS製です。バンダイがスナップフィット移行中に出したマシンロ…

ポケモンキット サイドン

ポケモンキット サイドンは接着剤が不要なのに加え適切に抑えられた部品点数で誰にでも簡単に組み立てられるんです。 さらに完全塗装済だからこの仕上がり、感動的だと思いませんか?出来上がったら次はゼンマイ歩行の体験が待っているんです。これら全ての驚…

1/12アオシマ(イマイ)モンキー

その昔自作PC関係を教えてくれた知人がプラモデルコンテストの発表の時にきてくれてその時になぜか頂いてしまったキットを作ります。 塗装とデカール位置は元のバイクを知っているのでどこがどうか手に取るようにわかるのでストレスなく、イマイ時代の説明書…

ミニ四駆 ビッグウィッグとアバンテ

RCカーのビッグウィッグは小学生の頃クラスメイトが買ってもらって少しずつ作っているのを横から見ていて完成が待ち遠しかった記憶があります。 ミニ四駆のビッグウィッグはかなり初期に出たレーサーミニ四駆の書籍でタムテックのパーツを使ってRC化した作例…

細かすぎて伝わらないギャグ

『参乗合体 トランスフォーマーGo!』の主要キャラクターの一人、ゴウジンブの奥義が『迅迅!迅雷返し』という名前で『トランスフォーマー 超神マスターフォース』の主人公のジンライをひっくり返すんかい!!放送時期的にジンライは先輩やで!!、と思ったもので…

アオシマ 1/24 トヨタ GRS214/AWS210 クラウンアスリートG '13

プラモデルコンテストの抽選会で頂きました。やっぱり塗装プランを考えるといつまでたっても作らないので塗らずに作ります。写真手前の方です。奥は以前作ったもの。未塗装への配慮あり。こだわらなければボディ色を変えるのは容易そう。とても組み立てやす…

3個100円(税込)のプラモデル最後のひとつ

3個100円で買ったプラモデルの最後の一つ、ハセガワの1/24三菱ランサーエボリューションV"1998年アルゼンチンラリーウィナー"です。これは他二つと違い完品でした。 作るのを躊躇していたのはシートベルト部分。付属のラバーバーツを細く切り抜いてベルトと…

令和元年(明治152年)に明治100年シリーズを作る

日東科学教材(ニットー)が明治100年シリーズのNo.1として1967(昭和42)年7月に発売した人力車のプラモデルが金型を引き継いだ童友社からつい最近まで販売されていましてよし、これを明治150年に作るぞ、って思って購入したらとっくに過ぎてまして今更作りまし…

ゲルググつくった

出来が悪いと方々から言われていて当時作った事の無かったゲルググを作る。 ガンダムマーカーエアブラシシステムでサっと吹いて雰囲気だけでもと思うもエア圧で露骨に色ムラがでる…。黒はエアブラシシステム使わずに普通にマーカー単体で塗りました。 組立て…

ミニ四駆 三菱パジェロ V6 3500

シールの定着を上げる為に単色ながら塗装して組みましたがシールはやっぱり剥がれます。無念。 Be-1と並べるとそれっぽい感じ。 過去のコミカルミニ四駆より全長が長くなっていてボディの交換は不可。旧シリーズの無駄のないレイアウトが好きだったので前方…

ざっくり同スケールのキットを並べる

ざっくり1/100なキットを並べる。ガンダムでけぇ。 続いてざっくり1/72のキット。ダンバインやっぱり小さい。 バトロイドちょっと1/72には小さかったようでバンダイ(元イマイ)の1/72の画像追加します。前のはアリイのアクションフィギュアです。 イマイとア…

簡単に作ろう

難しく考えずにプラモデル作ってしまいましょうという話。 ベストメカコレクションのゴーディアンはランナー2枚、成型色は青のみ。ランナーをよく見ると白いパーツと青いパーツは分けてある模様。黒いクリントは先に組み立て缶スプレーで塗装。残ったランナ…

Figure-riseBust ラブライブ!サンシャイン!! 小原鞠莉

近所のお店で猛烈な値引きにも関わらずいつまでたっても売れ残っているのが忍びなく購入。 フィギュアライズバストもレイヤードインジェクションも初体験です。成型色はレイヤードインジェクション部分も含めて9色と多彩ながらそれでもシール多めでそこは残…