成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

パッケージの注意書き

エントリーグレードのストライクガンダムがすごいとネットで伝え聞くので買ったのですが個人的にパッケージの注意書きが一番すごかったです。 これ。 「商品画像はすべて無塗装です」 プラモデルのパッケージに必ずといっていいほど記されている 「この完成…

成仏模型 これだけは作ろう アーカイブ

ひとまずまとめておきます。 ミニ四駆REV ワーゲンオフローダーJr.https://junnishikaw.hatenadiary.com/entry/20170716/1500200480 テンカイナイト ビーグhttps://junnishikaw.hatenadiary.com/entry/20170730/1501415824 Transformers Jetfirehttps://junn…

アリイ オーナーズクラブ

ふと気になって購入。パッケージは最近は見ない帯付き。 成型色はボディの赤、シャーシ等の黒、メッキとクリアで4色。タイヤはゴム製でホイール固定は金属シャフト。デカール付き。これで800円は安い。当時はゼンマイ付属の走行キットで300円から500円位で売…

これだけは作ろう ~リモコンタンク工作基本セット

タミヤの楽しい工作シリーズが50周年。リモコンギヤーボックスセットに記されている使用例のリモコンタンクを作ろうと材料を調達しました。 カタログにはタンク工作基本セットを完成させたら次の改造として挑戦しようと書かれています。定番の工作だったよう…

II号戦車50周年と恐竜シリーズ40周年

ミリタリーミニチュアのII号戦車が現行商品として最長寿で50周年との事。 私が子供の頃は500円で売られていて、同額のM3スチュアートとお小遣い的に二択を迫られる存在でした。 キット自体はスパスパと快適に組めて戦車自体の塗装指示はユルユルとストレスな…

ガンダム 組立体験会Ver.

某所で頂きました。パッケージのツノにもフラッグが。設定重視でフラッグを切り取るのも過去の概念か。 プラモデル組立体験イベント用に新規に作られた非売品のガンプラで転売対策が入念だった記憶があります。 これが登場する少し前にもイベント用に非売品…

マイクロエース 箱庭シリーズ 農家

最近のガンプラってジグソーパズルを作る感覚で与えられたパーツを指示通り組み合わせる作業になっていて今どの部分を作ってるのかわからないまま組立説明書の指示のまま組み立ててる印象だけどそれってなんか違うよなー、とは思うのです。個人的にはアクシ…

1/144 ジム

旧キットのジムをジムⅡのカラーで塗ったらかっこ良くならないかとか1/100のジムは肩の成型色が白で(1/100ガンダムのプロポーション化改造の為?)肩を白くすればかっこよくなるのか?とか色々塗装プランを夢想していたのですがHGUCジムと対比したくて結局普通に…

初代ハイグレードを組み立てる

買って作る気はあるもののずっとそのままだった初代のハイグレード。ちょっぴり部分塗装だけという楽ちんプランでやっとこ組み立てました。 ガンダムは顔のへの字、耳あたりの四角、眼の外周、ツノの真ん中、おでこのカメラとバルカンを塗装(つまり顔だけ塗…

タミヤ 精密ニッパー

小学生の頃、ニッパーはミネシマのベビーニッパーをバネが折れるまで使ってバネが折れてからも使いにくいと思いながら使い続けてバネがない事によるイライラが全開になったら新しいベビーニッパーに買い替えるというサイクルでした。 そんな中、タミヤが工具…

エントリーグレード ガンダム(ライトパッケージVer.)

価格500円で塗装不要の関節フル可動との事で発売日に早速買って組み立てました。 タッチゲートのゲート跡は結構目立ちます。アンテナの左先はフラッグ部分でゲートごとちぎれてしまいました。 で、完成。40年前の同じモチーフと比較。さすがに頭小さすぎやし…

ほねほねパイレーツ

買い物の時に安かったので衝動買い。 ほねほねザウルスを作る時っていつもこの太っといゲートを子供きれいに切り取れるのか?と思いながらニッパーで切り取るんだけどその度にゲート跡がいつもすごいきれいで何か加工に工夫があるのかもと思いながら組み立て…

尼崎城シャチホコ

こういうプラモデルがあるのでご紹介。 成型色は複数あります。 接着剤不要のスナップフィットです。パーツナンバーが組み立て順と一致しています。材質はプラモデルで一般的なPSではなくABSで、「PSにしてはかっちりしてるなー」って思いながらPS用の接着剤…

GジェネレーションF ガンダムエピオン

頂きもののGジェネレーションFのガンダムエピオンを作ります。2色成型+シールで充分なカラフルさで手足頭の軸はポリパーツ。 そりゃシールはいずれ剥がれてくるだろうしプラ軸の関節や組み換え変形のプラ軸はすぐにヘロヘロになるんだけど400円でこれだけ満…

フジミ リラックマとキイロイトリ

プラモデルコンテスト参加用に作成。鉄道模型用の砂を全面に撒いてぬいぐるみのフワフワ感を出す予定も実際にやるとお地蔵さんみたいな質感になったのであきらめて普通に作りました。 造形的には寝転ぶポーズの為か腕の付け根に違和感あり。自立はかなり厳し…

マックスファクトリー 龍王丸

ランナー状態で瞳と鳳凰のくちばしだけラッカーで塗装してシールも貼付した後にMr.スーパースムースクリアーのつや消しを吹いてから組立。完成後ゲート跡の塗装のタッチアップをしてから再びMr.スーパースムースクリアーのつや消しを吹いて完成。 肩の龍は最…

童友社 1/350 大阪城

あれこれプランを考えこんで作りはじめないのは良くないのでできるだけお手軽に作ります。 さんふらわあの時と同様に接着剤は付属しないのに昔付属していた頃の名残で接着剤の品質表示が。 解説が読んでて楽しい。 人力車の時の様に各部品の解説が。 デカー…

アリイ 1/700 さんふらわあ

昨年9月、全部自分で描いた創作漫画を同人誌イベントで頒布するという事を行ないまして、そのイベントの帰りにさんふらわあを見まして、次の日にこれ売ってるのに遭遇してつい衝動買い。 モーターライズとディスプレイが選べるとの事でモーターライズで作る…

アニメスケール 1/1200 ガンガ・ルブ

幼稚園の頃の記憶で、もう幼稚園へ行く時間なのにアニメスケールのガンガ・ルブの胸の黒とピンクのあれを塗っていて「お、意外に上手く塗れるじゃねぇか」って思いながら塗ってた記憶があるのですが今となってはあやふやな記憶です。 そして大人になってその…

これだけは作ろう 〜ランドマン・ロディ

マン・ロディとMSオプションセット9の組み合わせで再現できるランドマン・ロディを作りました。 プレミアムバンダイから成型色をアニメカラーにした商品も出ましたが単品売りはされませんでした。今回は塗装で再現します。 組立前にパーツ、ランナー単位で缶…

FALLER B-232 今度こそ完成

思いついたらHOゲージのフィギュアを探していたのですがやっと良い感じのを発見したので購入し取り付けました。良い感じ。個人的には大満足。こういう風景モノは素直に楽しい。

ゾイドワイルドとボトムズを対比したかった

ゾイドワイルドが1/35スケールとの事で同スケールのタミヤMMやボトムズとからませたいなー、という事で押し入れに眠っていたスナッピングタートルを組み立て始めたのですが膝と足首の関節軸を受ける側の円がヘタり防止か"( )"みたいに切り欠きがあって軸をは…

1/144 エルガイム

リサイクルショップで200円で売られていたので購入。ボックスアートは後期版ながらバーコード無し(1985年から新製品にはバーコードがつく)版。ナイト・オブ・ゴールドと並べるべく容赦なく作ります。 ランナー1枚(実際は箱に入るように途中で折られている)で…

1/144 ナイト・オブ・ゴールド ラキシス

WAVEの1/144 ナイト・オブ・ゴールド ラキシスです。 ナイト・オブ・ゴールドは当時月刊ニュータイプでの初登場がめちゃめちゃカッコ良かった記憶があります。 パッケージと説明書に「中級者以上向けキット」と書かれWebで検索するもかなり手ごわいキットと…

戎だるま

超マイペースながらも個人事業をしていまして毎年戎では熊手とかを買うのですが今年は初めて目の入ってないだるまを買いました。 お祓いを待っている間に思ったのは片目だけ描いて一年過ごして最後にもう片目入れてそのままどんど焼き…というのはいかがなも…

プラモデルコンテストに出す予定で頓挫したキット

お笑いコンビのザブングルが謹慎中に戦闘メカ ザブングルのキットが再販。かつ毎年参加しているコンテストのエントリー期間中…ってのはもう作れって事だろと、喜び勇んで手をつけたのですがあれ?お笑いコンビとかける為にはザブングル2体作んないといけない…

子どもの頃のようにプラモデルを作る。

Twitterに投稿した分をそのまま上げます。楽しかった! -------- 突然有給取らされて休みになったので母の実家の因島にいます。 子どもの頃の夏休みはいつも因島で、ファミコン登場以前は虫捕り(主にセミ)かプラモデル買って作るか従妹とケンカな日々だったの…

忙しい時のリフレッシュとしてのプラモデル作り

忙しくってまとまった時間がなくって息抜きもうまくできない時はできるだけ簡単な(=ゴールが見える)キットをむずかしく考えずに組み立てて遊びましょう。塗装はしないの前提で。 完成。楽しかったですよ。 小学校に入る2年前に入院した時に叔母が買ってくれ…

トイ・ストーリー ウッディ

毎年参加させて頂いている中央モデルさんのコンテストに参加。 妻が自宅療養中なので溶剤臭厳禁となりリモネンセメントとガンダムマーカーを筆で部分塗装とで製作。ガンダムマーカーを筆で塗ると塗りムラが出ない事を発見。時間があれば筆で塗ってあげたい。…

まさかのダイオウグソクムシ

以前ダイオウグソクムシを、なかなかキット化に恵まれない題材、…と書きましたがまさかのゾイドで登場。驚きました。 以前紹介したモルガとツーショット 今回のゾイドは1/35スケールに変更になったので同スケールのスチュアートともツーショット。