成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

パッケージの注意書き

エントリーグレードのストライクガンダムがすごいと
ネットで伝え聞くので買ったのですが
個人的にパッケージの注意書きが一番すごかったです。

これ。

 

「商品画像はすべて無塗装です」

f:id:junnishikaw:20220211232659j:plain

 

プラモデルのパッケージに必ずといっていいほど記されている

「この完成品は塗装してあります」の反対の表記を見ることになろうとは。

 

ガンダムセンチネル逆襲のシャアのキットの頃は

未塗装でもこんなに色分けされますって意味で

完成写真が1枚だけ未塗装で

逆にそれがみじめに見えてつらかったのを思いだします。

 

少しでも購買意欲を掻き立てないといけないパッケージで

完成写真がすべて未塗装ってほんと凄いと思うのです。

 

話それると昔のガンダムのプラモデルの箱絵には

パイロットの絵が添えてあって

「このキットに○○(パイロット名)は入っていません」

という定番の注意書きがあったのだけど

それを逆手に取って「このキットには○○は入っています」

って書いているのが後に存在したとは聞いていたけど。

まぁ、フィギュアつけるくらいはできるよね。