成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

アニメスケール 1/1200 ガンガ・ルブ

幼稚園の頃の記憶で、
もう幼稚園へ行く時間なのに
アニメスケールのガンガ・ルブの
胸の黒とピンクのあれを塗っていて
「お、意外に上手く塗れるじゃねぇか」って
思いながら塗ってた記憶があるのですが
今となってはあやふやな記憶です。

そして大人になってその時のガンガ・ルブを
箱無しジャンク扱いで売っているのを見つけて
買って塗り始めるはいいも途中で力尽きて
ずーーーっと放置していたので
下手でもいいやと仕上げました。

f:id:junnishikaw:20200726070955j:plain

アニメは英語でメカはローマ字かい!
ってツッコもうと思ったらメカは和製英語だとか。
そしてこの写真に写ってる接続ピンみたいなの、関節軸なんだぜ。
(追記:世間では接続ピンではなくダボというそうな。そうなの??)
全部こんな関節軸ですが
軸ではなく軸周りのパーツの挟み込む力でなのか
保持はできています。

f:id:junnishikaw:20200726071253j:plain

胸の黒とピンクのあれ、は
モールド通りには上手く塗れませんでした。
塗装見本も適当に塗ってたのでそれに準拠。
今思えばピンクが凹だったのでピンク塗ってから
ペイントマーカーの黒でなぞれば……
……いや、そこまでモールド段差なかったから無理か。

ガンガ・ルブは1/600も過去に作っています
塗装は苦手なのにどちらもなぜか全塗装で作ってます。なぜだ…。