成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

戎だるま

超マイペースながらも個人事業をしていまして
毎年戎では熊手とかを買うのですが
今年は初めて目の入ってないだるまを買いました。

お祓いを待っている間に思ったのは
片目だけ描いて一年過ごして
最後にもう片目入れて
そのままどんど焼き…というのは
いかがなものかと思い、
あえて両目を入れようと考えました。
高望みはしたいけど今仕事が継続できているだけで
満願成就という発想で。

それにこちらの都合で一年片目はなんか悪い気がする。

で、お祓いした直後に
落として割ってしまいました。
しかしそこはめげずに
帰路に接着剤買ってノリノリで修理しました。
どうせ眼を塗装するんだから
接着プロセスが加わっても
プラモデル的視点ではいたって普通かと思って。
プラモデルちゃうけど。

眼はタミヤエナメルのセミグロスブラックで塗りました。
艶のある活きた瞳…というとエナメルの艶ありか、と思いきや
意外にもタミヤエナメルの艶ありブラックを持っていなくて驚く。
あ、タミヤペイントマーカーなら艶ありブラック持ってたはず。
あれもエナメル系だもんな。
いや、筆で描きたかったからこれで良かったのだ。

f:id:junnishikaw:20200112011454j:plain