成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

マックスファクトリー 龍神丸

某店舗にて山積みだったマックスファクトリー龍神丸
あれよあれよと売れていきAmazonではプレ値になるわで
当時『魔神英雄伝ワタル』大好きだったのもあって
上記店舗の残りわずかな分を購入。

魔神英雄伝ワタルは『超力ロボ ガラット』を
本放送時に真面目に視聴しなかった事をなぜかすごく悔いていて
その心を埋め合わせるかのように観ていました。

放送中にタカラが発売していた組立キット、
『魔神大集合(マシンコレクション)』は
初期の主役4体は購入しました。
あらゆる部分があともう少しって感じのデキで
モヤモヤした記憶があります。

例えば龍神丸は肩の龍が
指で温めると緑に浮かび上がるシールで
いやいや普通のシールでいいから
アニメ通り黄色にしてよ、とか
至る所がそんな感じ。

龍王丸は魔神大集合で買うふんぎりがつかず
代わりにカバヤの200円の組立キットを買って
充分満足した記憶があります。

今回のマックスファクトリー版ですが
マックスファクトリーのキットは
以前ダグラムテンカイナイトを組んだ時に
個人的にめちゃめちゃ苦しめられたので(相性か?)
今回もビクビクしながら作りました。

サイズが魔神大集合と近いサイズで
テンカイナイトの時もそうだったなぁ。上手い。

塗装指示は金色でしたが、いや、金はちがうやろ、と思って黄色にしています。

龍神丸って物語的にダンバインガリアンのような
ファンタジーの文脈のデザインでないと違和感なはずなのに
割と遠慮なく工業機械的アプローチのデザインがそこかしこにあって
そこにしびれた記憶があります。

あとやっぱり正面からではなく
斜めや側面からで映える頭のデザインがかっこいい。