成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

アリイ ボンバーマンビーダマン爆外伝

アリイが塗装済み半完成のキットを出していたと知り入手してみました。
ちゃんと「ビーダマはとびません!」って書いてるのがいい。
うん、それでもビーダマン。

ずっと思ってるんですけど
ビーダマンってそもそもボンバーマンから始まったおもちゃだったのに
すっかりボンバーマンとは別物の独立したシリーズになったよなー、って。

女神転生とかかいけつゾロリとかプリティサミーのような感じを抱いております。

プラモデル的な上下箱を開けるとブリスター風にパッケージング。
部品切り取りも不要です。

この通り、組立は超簡単。

塗装は綺麗です。

樹脂の地の色はなんと黄色。

組立完了。合わせ目が目立ちます。
フィギュアは頭が可動。
スケボーに乗れるのは一人だけ。
シールは経年劣化なのかきちんとくっつきません。

せっかく三人いるんだから無理やり三人乗り。

この手のエントリーキットは
イージーに寄るとプラモデルとして流通させるよりも
ガチャガチャや食玩のほうが、となってしまい
そうなるとコストダウンとの闘いになって
継続して展開するのは難しいのかなと思いました。

個人的にアオシマとアリイは
ガチャガチャや食玩に参入したりして
子どものあそびのプラモデルを、
って立ち位置はキープしててほしかったです。