成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

組立プロセスをエンタテインメント化させるキット

ダンボール戦機のキットって
まず組み立てる部位のランナーを集めてから組み立てるんだけど
このプロセスはすごくわかりやすく
かつ達成感もあるなと思ったのです。

続いて出たマジンボーンはランナーロックを大胆に使って
組み立てる工程のエンターテインメント化にテンションあがりました。
Vガンダムやちーびー戦士のランナーロックは正直いまいちでしたが
マジンボーンはがっちり進化しているので機会があればぜひ。

続いてのフレームロボはパーツをポリプロピレン化して
何度も組みなおせるキットという方向だったのですが
ちぎれちゃだめなパーツがちぎれたり
組み戻す時用のパーツの弾力できちんと組めなかったりと
個人的にはパッとしませんでした。

バンダイのキットは市場を独占気味で
ちょっとなぁ、と思うところもありますが
こういうキットを知るとがんばれ、と応援したくなります。

でも実際の所この手のキットって
ターゲットの子ども本人が作らずに
お母さんが作らされてるんだろうなぁ…とも。