成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

これだけは作ろう 〜Transformers Jetfire

初代トランスフォーマー(G1)のスカイファイアー(海外名Jetfire)のトイは
タカトクトイスのスーパーバルキリーVF-1Sの色違いで

# 海外CFではセルでのお姿も。なのでアニメ用の設定画もあった模様。
# 参考:http://tfwiki.net/wiki/File:Jetfire-SkyfireModels.jpg

じゃあアリイやイマイのスーパーバルキリーをリペイントすれば
スカイファイアーつくれるやん、と思うのは自然の流れ。

しかしイマイ版はバンダイ再販のメッキものしか見つけられず
まずメッキを取らねば塗装も接着もままならないので

Mr.うすめ液で表面のコートを溶かす
→キッチンハイターに漬けてメッキをはがす
→Mr.うすめ液で下地を溶かす、

というプロセスがいるのですが
最後の下地が取れる気配がなく
そのままスプレー塗装したら部分的にヒビだらけになりやる気減退。
こっそりアリイ版もゲットしていたのに両方この様。
このまま進めてもいまいち楽しくないかなー、と思いここで完成。ごめんなさい。
アリイ(左)とイマイ(右)の解釈の違いっぷりが楽しい。
ウェーブも同じサイズの出してるので一緒に並べたいなぁ。

イマイのお尻あたりのノズルが上下逆です。ごめんなさい。

パッケージ比較。どちらもマクロス15周年記念キット。
アリイの「VF-1 SUPER MACROSS」のなんのこっちゃ感が最高。
フォッカーのお前誰やねん感もイカす。

かつての旧友と。