成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

プラモデルはおもちゃを買えない人のもの

子どもの頃、
テレビ番組のキャラクターがおもちゃになると

・テレビと同じギミックの大型おもちゃ(DX超合金?)
・少しはギミックのある中型のおもちゃ(プラデラ?)
・プラモデル
食玩の組立キット
カプセルトイの組立キット

というランクがあったように記憶しています。

欲しくても高くて買えないから
組み立てないといけないけど
安く手に入る組立キットを買う
、という認識だったと思うのです。

タカトクトイスの可変バルキリーが買えないから
少し小さいけど半額以下で買える
イマイの可変バルキリーを買う、的な。

最近のガンプラコスヒロインズやフィギュアライズバストも
組立キットにする事でコストダウンって側面も
あるんじゃないかと思っています。

写真はヘボット!のスカイラビット。
大きい順にメイン商品のDX玩具、
食玩の組立キット(くみかえ合体シリーズ)、
カプセルトイの組立キット(ガシャプラ)、になります。

ヘボット!作中ではヘボットのこれらランク違い
(DX、ガシャプラ、ぬいぐるみ、ソフビ人形)
がそれぞれ別人という設定で斬新でした。
含まれなかったくみかえ合体は不憫ですが…。

そしてヘボット!カプセルトイの組立キットに
ガシャプラというシリーズ名がついたようです。
これからもガシャプラブランドで
いろんな作品をリリースしてほしいと思います。

【追記】ヘボットでも同様の種類をそろえたのでアップします。
f:id:junnishikaw:20190629085849j:plain