成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

最後の成仏

このブログのはじめの方で
以下3つの項目を達成したら成仏完了でゴールと定義しました。

タミヤのタンク工作基本セット(旧版)を動作する状態で完成させる。
・旧HGのZZガンダムを楽しんで制作する。
プラモデルコンテストで参加賞以外を獲得する。

残すは一つ、ZZガンダムです。
これは劇団を主宰して超多忙な日々を過ごしていた頃に
息抜きがてらいつものお店でHGのZZガンダムを買った事があって、

# ガンダムZZがリアルタイム放送の頃に
# クラスメイトが持ってたハイコンプリートモデルのZZガンダムを見て
# その時のいいなー、をハイコンプリートとほぼ同じギミックを持つ
# HGのZZガンダムで満たそうと思ったのです。

しかし、いざ作り始めるとイライラしかない。
今の俺にプラモデルを作っている余裕はあるのか?
他にやる事があるだろう、って感情が頭の中いっぱいになって
とにかくイライラしっぱなしだったのを覚えています。

結局完成はさせたものの
一通り変形を確認しただけで捨てちゃったのでした。

そんなZZガンダムを今度は楽しく作りたい。
それを3つの成仏の1つとして選びました。

キットが長らく再販されてなく入手に手こずりましたが
運よく模型店HGUCに紛れているものを発見しました。

しかしここで考えるのは
あえて当時と同じような多忙な時期に挑みたい事。

とか思っていたら
某劇団にだまし射ち同然で役者にさせられました。
台本読んだら劇中3/4は出演するような役。

いやいや、確かに過去に演劇活動はしてたけど
それもはるか過去の話。もうほぼ10年はそれらしい事はまったくしてないのですが…。
しかしこれは成仏模型的には好都合。

芝居の勘を取り戻しつつの練習ですげぇ忙しいであろう本番一カ月前に
このHGZZを作ろう、そう決意するのでした。

続きます。