成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

金ぴかマクロス

マクロスモデラーズ1周年記念プラモデルコンテスト、
なるものに参加しました。

一作目放送当時、
プラデラ相当の玩具(が存在したという想定)に
金メッキを施した仕様が児童誌の懸賞用として存在した…、
というシチュエーションを想定して作成しました。
この頃はまだ「金ぴか○○」ってなかったはずですがご愛敬で。


ある意味こっちが本体ともいえる当選用紙が当時っぽくできず心残り。
少しでも古臭くするべく実家にあるシャープ書院で文書作って
それを10回くらい孫コピーして印字をヨレヨレにして…
とまで考えてたのですがやってる時間がありませんでした。
モチーフの児童誌は当時マクロス推しだった某誌です。

個人的に「マクロス作品内の世界観」という視点ではなく
マクロスというテレビ番組のキャラクター商品」
という視点で作品をこしらえたかったのです。

キットは15周年のメッキ版にクリアイエローを吹き付けています。
組立はダイダロスはメッキを削って接着してましたが
それ以降は瞬間接着剤使用。
根気のなさが露骨に出ました。