成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

ベストメカコレクション ガンダム

前回の記事ガンプラリメイクの方向性は
劇中再現度の向上であってほしいと書いたのだけれど
最初のガンダムのキット化であるベストメカコレクション版は
こうして観ると最初にして結構な再現度なんです。

それでも設定画通りの造形にすると
例えばひじは絶対に曲がらないので
この頃からひじの裏側は可動優先で形が違うし。
(といって最近のリメイクのひじ裏は別物すぎて嫌い)
いろいろ限界はあるのだけれど

最近だと瞳が一般的なガンダム風になったGセルフ
頭部が設定画比すごい小さくなってるグレイズなど
あきらかにキットのデザインを設定画から変えていて
劇中に近づけないのわざとだなー、って思うと
すごいモヤモヤとはします。