成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

継ぎ目って何よ?

プラモデルの部品と部品を
合わせた所にできる線というか筋というかの部分を
「継ぎ目」と言っているのですが

知人に「継ぎ目」ってなんだよ?
「合わせ目」じゃねーか。
と、言われまして。

確かに日本語的には「合わせ目」が自然だよなぁ、
じゃあなんで「継ぎ目」って言ってたのか?
と、あらためて考えるとそんな事考えた事もなくって
多分当時購読してた模型情報からっぽいんだけど、
そもそも「継ぎ目」という記載は存在したのか。

もしかして
「疾風伝説 特攻の拓(かぜでんせつ ぶっこみのたく)」の
「出発(デッパツ)すっぞ」とか、88ccを「パッパー」って言うような
俺オリジナル言語だったら恥ずかしくてたまらない訳です。

で、記載、ありました。

あくまで一例ですが
ハイグレードのガンダムMk-IIの説明書から。
ちょっと安心。