成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

タンク工作基本セットの比較

タンク工作基本セットを動くように完成させる
に微妙ながら成功した訳ですが

実はタンク工作基本セットは
現在リニューアルしています。

リベンジに向けた練習を兼ねて
どう変わったのかも気になるし
事前に新版のタンク工作基本セットを作っていました。
以下比較です。

ホイールは完全新作。
今まではABSっぽい固さでしたが
ポリプロピレン系のやわらかさに。

キャタピラは同じっぽい。

ギアボックスは完全新作。
これでバックラッシュ調整不要に。
モーターサイズは固定。組立時にギア比を2つから選べます。

電池ボックスがリボンなしで電池を取り外せるように。
このリボンすぐボロボロになるので
この改良は遅すぎるくらい。

ロードホイール取り付け部の強化が。

ちなみに新版は木の板に各パーツの取付穴が
事前に開けられています。位置決め不要。

キャタピラ部分の背が高く。
この方が乗り越える時とか走破性高いんだろうけど
デザイン的には旧版の方がかっこいい。

※この写真すべて旧版のキャタピラが前後逆に組まれています。ごめんなさい。