成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

割れるABS

プラモデルのABS樹脂は良く割れる、
という話をWebでよく目にします。

以前のタミヤのABS製スイッチが割れた件もそうですが

子どもの頃に
どこのメーカーか失念(タミヤバンダイ以外)しましたが
モーター走行するパイプバギーのキット
(東京マルイのギャラクシーRSのようなデザインでした。詳細知りたい。)
の青いボディがABSで
説明書にプラモデル用接着剤は使えませんってわざわざ書いてて
そのボディが割れた時は確かにプラモデル用接着剤が
全然効かなくて困った事もありました。

で、最近うっかり買ってしまった
マスターグレードガンキャノン
これのABSパーツが過去最低の品質で
ニッパーからパーツを切るところで
パーツそのものが割れてしまうほどのもろさ。
そんな状態なので組み付けるときに押すと割れます。
ABS用接着剤で補修してる最中に別の箇所が割れる始末。
指のパーツがABSで組立中ポロポロと折れまくるのがつらかった。

正直何度も完成をあきらめましたが
ABS用接着剤でガチガチにして固定ポーズで形にしました。