成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

ポリカーボネートボディ初体験

RCブームの頃に作ったRCカーはグラスホッパーを2台でした。
友人たちはグラスホッパーと違って
ポリカーボネート製ボディのRCカーを作っていました。
絶対あれ大変だよなー、と横から思っていたので
今回ミニ四駆用で初体験しました。

ボディのカットが全然思うようにできずにストレスばかり。
一か所必要な部分を切ってしまいました。

買ったスプレー塗料のガスが抜けていたようで
綺麗な霧にならずにブシャブシャ吹き付けられて
辺りが汚れて大変でした。

ボディの表面には当時はなかった保護フィルムがあって
当時より難易度は下がっているのだろうけど
やはり完成見本のような綺麗な仕上がりは夢だわこれ、と実感。

当時のRCカーの話になるとこれに加えて
自分でカットしないといけない長いラインのステッカー貼りが大変で
グラスホッパー作った時は
これうまく貼れたとしても砂地一回走らせただけで
砂がかかって端から剥がれるよなぁ、と思って
やる前から貼るのあきらめてたのを思い出しました。