成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

あらためてプラモデルコンテストに挑む

参加賞以外の賞が欲しい、と
28年ぶりにプラモデルコンテストに参加して
あれから1年、再び参加しました。

1/220のアッシマーふなっしーの配色で塗って
フッシナー、って言おうと思ってたら
ふなっしーのプラモデルが発売されたので
それを作りました。

ところで、プラモデルの合わせ目は
そういう部品構造の製品なんだから
存在して普通と思っていて

なので嵌め合わせが悪くて
そのままでは大きな隙間ができるなどでない限りは
気にしなくてもよいのではと判断しているのですが
(当時の完成見本が消していなかったからというのも大きい)

世間では全部消すのがセオリーとかで
今回は一生懸命消してみました。
ここまで真面目に合わせ目消すの多分初めてです。
と、言ってもふなっしーの合わせ目は
脚部の1箇所で、ゆえに頑張れたのですが。

顔のパーツを組み込む前は
ザラブ星人に見えて仕方なかったです。

無事完成。名札だけはシールです。
葉とリボンの色分けはもっと上手く出来たと思い後悔。

コンテストは今回全員に賞があり
私は努力賞を受賞しました。
しかし努力賞は実質参加賞枠だったので
「プラモデルコンテストで賞を獲る」は
まだ成仏していません。

受賞まで精進あるのみです。