成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

プラモデルコンテストに再び参加する

『プラモデルコンテストに初めて参加する』の続きになります。

プラモデルコンテストに再び挑んだのは1年後の夏。
前回のお店はコンテストを開催しなくなり、
店員に理由を聞くと「参加者減少とマンネリ化の為」と回答され、
マンネリという言葉をこれで覚えたのも懐かしい思い出です。

思えば小学校でみんながみんなプラモデルを作っていたのは
マクロスの頃まででオーガス、サザンクロスの頃には
ファミコンを中心にみんな他のホビーに夢中だったと思います。

そのダイエーから数キロ離れたイズミヤの中に入ってるおもちゃ屋さんで
プラモデルコンテストを行なっていると知り、
そこのコンテストに1/144のZガンダムで参加します。

参加者は5人。賞は上位3名に。
うち1人はほんとちょっと部分塗装の百式
事実上4人の対決。うまくいけば入賞だ。
とドキドキするも見事に選外でした。

作品撤収日に賞を取った人と鉢合わせる事が出来て話していたら
その人行きつけの模型店に連れていてってもらって
こんな近所に模型店があったのか、と驚きつつ
当時にしては珍しく1割プラスアルファの値引きのあるお店で
以後私のメインに通うお店になりました。

『模型店に作品を飾ってもらう』のお店です。

# この店を教えてくれた人が
# 俺のお古で良ければホーネットとかグラスホッパーあげるよ
# またこの店で会おう、って言われて
# それをずっと待っていた、というのも事実でした。お恥ずかしい。