成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

放置してたキット

以前参加したプラモデルコンテスト用に 作っていたけど途中で放棄したキットがあって いつか完成させようと思いクレオスのペイントリムーバーを使うも取れなかったので リベンジは新たなキットでする事にして その時の参考として組み立ててちょろりと塗りま…

成仏したので残りは余生

ふと再開した模型趣味ですが 目標とした3つの成仏は無事完了いたしました。 後はゆるーくゆるーく積んだキットを消化できればと思います。…と、そもそもなんで模型趣味を再開したかのかを吐露しますと 仕事の環境悪化がひどく気分転換に、というきっかけでし…

最後の成仏、無事完了

さて、ついに組み立てる事になったHGのZZガンダム。ランナーを確認するとABSのパーツが。 ガンプラでABSを初めて使ったのはHGUCのズゴックって聞いたけど それより前に採用例あったのか、と。 以前のガンキャノンの例があるのでビクビクしながら組みました。…

最後の成仏

このブログのはじめの方で 以下3つの項目を達成したら成仏完了でゴールと定義しました。・タミヤのタンク工作基本セット(旧版)を動作する状態で完成させる。 ・旧HGのZZガンダムを楽しんで制作する。 ・プラモデルコンテストで参加賞以外を獲得する。残すは…

パッケージの変遷

子どもの頃、ガンプラのパッケージのSTマークが大きくなって そのあおりでパッケージに書かれていいる情報が削られた事があって えーっ、前のパッケージの方がよかったー、と思った記憶があって Webの拾い物画像と手持ちのものとで比較写真を作りました。一…

レゴ欲も成仏

プラモデルではないのですが 模型の範疇として今日はレゴを。子ども時代に レゴのおしゃれさにはとてもはまりまして 親戚から余ったレゴを頂いて楽しく遊びました。色々作ったけれど作りたい本命は 80年代序盤頃のカタログに載っているようなオシャレな街並…

ほねほねザウルス

エントリー層向けの組立キットメーカーとして カバヤの存在は絶対に外せません。そんなカバヤのロングセラー商品『ほねほねザウルス』に ダイオウグソクムシがラインナップされていたので これなかなかキット化に恵まれへん題材や! と思い買ってきました。ラ…

金ぴかマクロス

マクロスモデラーズ1周年記念プラモデルコンテスト、 なるものに参加しました。一作目放送当時、 プラデラ相当の玩具(が存在したという想定)に 金メッキを施した仕様が児童誌の懸賞用として存在した…、 というシチュエーションを想定して作成しました。 この…

ダイワ科学工作シリーズ

模型屋さんの隅でこのシリーズ見つけるとちょっとドキドキしました。 子どもの頃はこれの発電機が欲しかったのを覚えています。今回、懐中電灯を買いました。 豆電球互換のLEDと交換し、 常時上下同時点灯に配線して非常灯にしています。

ベストメカコレクション ガンダム

前回の記事でガンプラリメイクの方向性は 劇中再現度の向上であってほしいと書いたのだけれど 最初のガンダムのキット化であるベストメカコレクション版は こうして観ると最初にして結構な再現度なんです。それでも設定画通りの造形にすると 例えばひじは絶…

ハイグレード ガンダム

最新の技術で既に出ているガンプラを リメイクしてくれないかなー、とは 子どもの頃からずっと思っていたのでハイグレードシリーズが始まった時はすげぇ期待したのだけど 「アニメの制約を捨て兵器としてのリアル感を」とかって言いだして いやいやいや、映…

プラモデルコンテストに参加。鉄血のサルフェンズ

スーパーキッズランドのプラモデルコンテストに参加。 レギュレーションが同店購入キットとの事で プラモザルを買ってガンダム名鑑ガムの ガンダムバルバトスとグレイズのパーツを付けて作りました。 熱が冷めるとダメな奴だと思ったので すごいスピードで作…

古代ロボ ゴダイガー

アニメスケールの古代ロボ ゴダイガーを 無塗装で組んでマーカー塗料の手持ちが増える度に 試し塗り用として塗っていました。 うーん、ダサい。すまん、ゴダイガー。

頭部入れ替えは楽しいのでおすすめ

BB戦士のストライクガンダムが投げ売りしていたので 先日買ったコレクションシリーズのストライクガンダムと頭を交換。 ひょうきんもびるすーつを思い出します。

駄菓子屋で買うプラモデル

昔はプラモデルってどこでも売っていて 文房具屋さんや駄菓子屋さんでも普通に買えたものです。昔おもちゃ屋さんで今駄菓子メインになっているお店があって たまーに駄菓子ひと通り買いに行くのですが 今回はプラモデルも一緒に買いました。体験を買うってこ…

継ぎ目って何よ?

プラモデルの部品と部品を 合わせた所にできる線というか筋というかの部分を 「継ぎ目」と言っているのですが知人に「継ぎ目」ってなんだよ? 「合わせ目」じゃねーか。 と、言われまして。確かに日本語的には「合わせ目」が自然だよなぁ、 じゃあなんで「継…

スナイバルゲーム時代の最初期BB戦士

子どもの頃、 最初期のBB戦士(スナイバルゲーム時代)が大好きで 模型情報の連載漫画をすごく楽しみにしつつ 自分でもオリジナルの話とか考えたりしていた記憶があります。記憶ではガンダム系で モビルスーツが個人の人格を持った存在として描かれたのは これ…

Stand Up to the Victory!

『機動戦士Vガンダム』が放送された当時は 次々展開するガンダムシリーズを追いかけるのがしんどくって 気にはなるけど追いかけなくなっていた頃でした。Vガンダムの存在は 放送前のしつこいほどの番宣で知っていて あぁ、久しぶりにテレビでガンダムやるの…

タンク工作基本セットを手直しする

タンク工作基本セットを動くように完成させる 、を実現させたはいいものの ズレて取り付いた部品を見ていると なんだか納得いきません。セメダインの木工パテAは 木に開けたねじ穴を塞ぎ再タップ可能にできると聞き さっそく再挑戦しました。木の板を裏返す…

タンク工作基本セットの比較

タンク工作基本セットを動くように完成させる、 に微妙ながら成功した訳ですが実はタンク工作基本セットは 現在リニューアルしています。リベンジに向けた練習を兼ねて どう変わったのかも気になるし 事前に新版のタンク工作基本セットを作っていました。 以…

タンク工作基本セットに(何度目かの)リベンジする

前回書いたようにタンク工作基本セットを 動く状態で完成させた事がありません。ウン十年ぶりのリベンジです。 大人になった今なら完成できるはず。慎重に慎重に用心しながら組み立てます。完成しました。 ここまでは子供の頃からできたんです。で、…動きま…

タンク工作基本セットを動くように作れたことがない

タンク工作基本セットに初めて触れたのは 小学二年生の夏休み。母の実家で過ごしていた時でした。 やる事は虫取りと近くの文房具屋さんでプラモデルを買う事位で そこで初めて見たタミヤの製品(白いキャラメル箱)の異質感を覚えています。今まで作ったプラモ…

プラモデルコンテストで賞を取る

成仏させるべき目標の一つ 「プラモデルコンテストで賞を取る」に向けて 2年前から参加している模型店のコンテストに参加。 今年はフジミの「くまモンのプラモ」に挑戦です。去年のふなっしーが顔パーツをはめる前はザラブ星人みたいでしたが 今回のくまモン…

Zガンダムのデザイン変更が納得いかない

模型趣味を再開する前の頃、スピードグレードのZガンダムと 1/220のZガンダムを並べて撮った写真が出てきました。 スピードグレードはフルカラーモデルを思い出して懐かしかったのです。話変わって、 マスターグレードの時からだと思うのですが Zガンダムの…

CB750F

アウトレットで買ったはいいも いつまで経っても作る気がしない タミヤのCB750Fを作る。 塗装プランの思考を放棄すれば作れるのだ!組立はガンプラと比べるとシビアだわタイトだわでしんどいのですが 実物のバイクを少なからず触っているので 実物と比較して…

リメイクガンダム作りくらべ

ガンプラブームの頃に 設計者は一度出したキットを 後々得たノウハウとか取り込んで 再挑戦したかったと思うんです。Gアーマー付属ガンダムは 一番初めに出たベストメカコレクションのガンダムから変更はあったのか? MSVのプロトタイプガンダムは事実上のリ…

1/60 ガンダム

主婦にとって買えないものは存在しないもの、って話がありますが 子どもの頃カタログで存在を知っていても あまり記憶のない1/60のガンダム系。 久しぶりの再販との事で知人がドムを探してくれというので そのついでに自分もガンダムを買いました。